本文へ移動
法人番号 6120005008509

ホームページへ

English

教えて!キラキラ☆コインズ 見学・イベント編

見学・イベント編


工場見学こうじょうけんがく博物館見学はくぶつかんけんがく

本局庁舎正面

本局庁舎正面(ほんきょくちょうしゃしょうめん)

いなほちゃん
造幣局ぞうへいきょく工場見学こうじょうけんがくをしたいんだけど、家族かぞくでもできる?
コインくん

本局ほんきょく大阪おおさか)だけではなく、さいたま支局しきょく広島支局ひろしましきょくでも工場見学こうじょうけんがく受付うけつけをしています。

平日へいじつしか工場こうじょううごいていないため、工場見学こうじょうけんがく土日祝どにちしゅくのぞ平日へいじつのみです。

本局ほんきょく工場見学こうじょうけんがくは、前月ぜんげつ受付うけつけ開始かいしするので、工場見学こうじょうけんがくのホームページを確認かくにんしてください。

くわしくは、つぎかくページをてくださいね。

工場見学こうじょうけんがく本局ほんきょく

工場見学こうじょうけんがく(さいたま支局しきょく

工場見学こうじょうけんがく広島支局ひろしましきょく

特別展とくべつてんのおらせ(親子工場見学会おやここうじょうけんがくかいのご案内あんない


博物館

造幣博物館ぞうへいはくぶつかん

いなほちゃん
博物館はくぶつかんはいつでもれるの?
コインくん

本局ほんきょく大阪おおさか)の造幣博物館ぞうへいはくぶつかん、さいたま支局しきょく造幣ぞうへいさいたま博物館はくぶつかん広島支局ひろしましきょく展示室てんじしつは、予約よやくなしで見学けんがくできます。自家用車じかようしゃ駐車ちゅうしゃはできませんので、公共交通機関こうきょうこうつうきかんをご利用りようになっておしください。
さくらとお期間中きかんちゅう閉館へいかんしていますので、ご注意ちゅういください。

開館時間かいかんじかんなど、くわしくは、つぎかくページをてくださいね。

博物館見学はくぶつかんけんがく本局ほんきょく

博物館見学はくぶつかんけんがく(さいたま支局しきょく

展示室見学てんじしつけんがく広島支局ひろしましきょく

造幣博物館ぞうへいはくぶつかん展示てんじしている資料しりょうについては、博物館はくぶつかんこう!紹介しょうかいしています。


【イベント】

桜の通り抜け

桜の通り抜け

いなほちゃん
造幣局ぞうへいきょくさくらたいけど、いつでもさくらられるの?
コインくん

さくらとおけは、毎年まいとしがつに、一週間いっしゅうかんだけ造幣局ぞうへいきょく構内こうないにあるとお通路つうろ桜並木さくらなみき)を解放かいほうする行事ぎょうじです。毎年まいとし月中旬頃がつちゅうじゅんごろに、そのとしさくら開花予想かいかよそうおこなって、開催期間かいさいきかんめています。

開催期間中以外かいさいきかんちゅういがいに、さくらとお通路つうろはいることはできません。

くわしくは、さくらとおけ(大阪おおさかてくださいね。

また、さくらとおけの歴史れきしについてはさくら紹介しょうかいしています。


いなほちゃん
はなのまわりみちってどんなイベント?
コインくん

さくらとおけのさくら広島支局ひろしましきょくうつしてえたのがはじまりで、とおけとおなじように、毎年まいとしがつ一週間いっしゅうかんだけ広島支局ひろしましきょく構内こうない解放かいほうしています。毎年まいとし月中旬頃がつちゅうじゅんごろに、そのとしさくら開花予想かいかよそうおこなって、開催期間かいさいきかんめています。

くわしくは、はなのまわりみち(広島ひろしまてくださいね。


いなほちゃん
さくらとおけやはなのまわりみちのほかにイベントはあるの?
コインくん

造幣局ぞうへいきょくでは、つぎのイベントを開催かいさいしています。

かね切手きって展覧会てんらんかい

さつつくっている国立印刷局こくりついんさつきょくなどと一緒いっしょに、毎年夏休まいとしなつやすみの期間中きかんちゅうに、全国ぜんこく主要都市しゅようとしのなかから一箇所いっかしょ会場かいじょうにして、開催かいさいしています。

開催かいさい情報じょうほうについては、イベントのおらせ に掲載けいさいしています。


製造貨幣大試験せいぞうかへいだいしけん

毎年まいとしかい製造貨幣大試験せいぞうかへいだいしけん造幣局ぞうへいきょくおこなっています。
製造貨幣大試験せいぞうかへいだいしけんとは、造幣局ぞうへいきょくで1年間ねんかん製造せいぞうされた貨幣かへいおもさが、法律ほうりつめられた範囲はんいとおただしいかどうかを、試験しけんする行事ぎょうじです。



ページのトップへ戻る


おしえて!キラキラ☆コインズ!トップページ

上に戻る