サイトの使い方について
ウェブサイトの閲覧について
操作方法Q&A
サイトの閲覧の方法、お問い合わせフォームの使い方など、疑問や質問にお答えします。(質問を押すと答えがでます。)
- PDFファイルが開きません。どうすればいいですか?
- PDFファイルの閲覧には、アドビシステムズ株式会社により無償提供されているAdobe Readerが必要となります。PDFファイルが開かない場合の原因としては、Adobe Readerがお使いのパソコンにインストールされていない、あるいはAdobe Readerのバージョンが最新ではない可能性があります。
下記、アドビシステムズ株式会社のホームページよりAdobe Readerの最新版をダウンロードしてください。ダウンロードとインストールの方法は、アドビシステムズ株式会社のホームページに掲載されています。
Adobe Readerのダウンロード
(アドビシステムズ株式会社ホームページへリンク)
Adobe Readerの最新版をダウンロードしてもPDFファイルが開かない場合の対応につきましては、アドビシステムズ株式会社のホームページにおいて次のとおりサポート情報が掲載されていますので、ご参照のうえご対応ください。
WebブラウザでPDFが表示できない場合のトラブルシューティング(Acrobat X/Adobe Reader X)
(アドビシステムズ株式会社ホームページへリンク)
- PDFファイルを開いても白い画面のままで読めません。どうすればいいですか?
-
- Adobe Readerのインターネット環境設定をご確認ください。
Adobe Readerの[インターネット]環境設定で[PDFをブラウザに表示]オプションにチェックが入っているかどうかをご確認ください。詳しくは、下記アドビシステムズ株式会社のサポート情報の「I.[PDFをブラウザに表示] オプションの項をご覧ください。WebブラウザでPDFが表示できない場合のトラブルシューティング(Acrobat X/Adobe Reader X)(アドビシステムズ株式会社ホームページへリンク) - Adobe Readerのバージョンを最新版に更新してください。
下記、アドビシステムズ株式会社のホームページよりAdobe Readerの最新版をダウンロードしてください。ダウンロードとインストールの方法は、アドビシステムズ株式会社のホームページに掲載されています。
Adobe Readerのダウンロード(
アドビシステムズ株式会社ホームページへリンク) - お使いのパソコンの再起動を行ってください。
お使いのパソコンのシステムにおいてメモリ不足またはリソース不足が発生している可能性があります。パソコンの再起動を行い、PDFファイルが開けないかどうか、もう一度ご確認ください。 - その他のトラブルシューティング
その他の対応方法につきましては、アドビシステムズ株式会社のホームページにおいて次のとおりサポート情報が掲載されていますので、ご参照のうえご対応ください。
WebブラウザでPDFが表示できない場合のトラブルシューティング(Acrobat X/Adobe Reader X)
(アドビシステムズ株式会社ホームページへリンク)
- Adobe Readerのインターネット環境設定をご確認ください。
- ホームページの内容が古いままで、更新された情報が見られないのですが?
- 造幣局の公式ホームページでは、セキュリティ対策のためSSL/TLS化通信を行っており、お客様のお使いのブラウザの条件等により閲覧できな場合がございますのであらかじめご留意願います。
また、閲覧できたとしてもお使いのパソコンのブラウザにキャッシュ(閲覧履歴)が残っており、そのキャッシュ内容が表示されている場合もございます。
お使いのブラウザにおいて、「リロード(更新)」を行ってください。
「リロード(更新)」ボタンはお使いのブラウザによって異なりますので、ブラウザのヘルプでご確認ください。もしくはキーボードの「F5」キーをクリックしてください。
「リロード(更新)」を行っても表示されるホームページの内容が古いままの場合には、キャッシュのクリアを 行ってください。
通常、各ブラウザのツールメニューのなかに「インターネット一時ファイルの削除」や「キャッシュの消去」「キャッシュを空にする」といった項目があります。
具体的な操作方法等については、お使いのブラウザのヘルプでご確認ください。
- メールマガジンの登録ができません。どうすればいいですか?
- メールマガジンの解除ができません。どうすればいいですか?
- メールマガジンの登録はできましたが、メールマガジンが届きません。どうしてですか?
- 配信されていたメールマガジンが届かなくなりました。どうしてですか?
- 登録アドレスの変更をしたいのですが、どうすればいいですか?
- メールマガジンの登録ができません。どうすればいいですか?
-
- メールアドレスの入力間違いはないでしょうか?フォーム入力の際に、入力されたメールアドレスを今一度ご確認ください。
- メールアドレスが次の場合には、登録できない、あるいは登録できてもメールマガジンが届かない 可能性があります。別のメールアドレスでご登録いただきますよう、お願い致します。
※@の前に2個以上「..(ドット)」が連続する
例:abc..abc@mint.go.jp
※@の直前に「.(ドット)」がある
例:abcde.@mint.go.jp
※アドレスの先頭に「.(ドット)」がある
例:.abc@mint.go.jp
※「/(スラッシュ)や「?(クエスチョンマーク)」など、「_(アンダーバー)」「.(ドット)」「-(ハイフン)」以外の記号がある
例:abc/def@mint.go.jp
- メールマガジンの解除ができません。どうすればいいですか?
-
- メールアドレスの入力間違いはないでしょうか?フォーム入力の際に、入力されたメールアドレスを今一度ご確認ください。
- 他のメールアドレスで登録されており、受信しているメールアドレスへはメールの転送が設定されて届いている場合があります。他のメールアドレスで転送設定がされていないかどうか、ご確認ください。
- プロバイダによりましては、複数のメールアドレスが使える場合があります。使用可能な全てのメールアドレスで、再度、メールマガジンの解除ができないかどうか、お試しください。
例:※「co.jp」と「com」など2種類のドメイン識別子が使用できる
※IDをそのまま使ったアドレスや初期設定時のアドレスと、ご自分で任意に付けたアドレスの両方が使用できる
- 配信されていたメールマガジンが届かなくなりました。どうしてですか?
- 迷惑メール(スパムメール)と判断されている可能性があります。
迷惑メールフォルダに振り分けられていないかどうかをご確認ください。迷惑メールフォルダに振り分けられていた場合は、受信トレイに届くよう設定を行ってください。
設定方法は、ご利用になられているプロバイダやメーラー(アウトルック等)、セキュリティ対策ソフトにより、それぞれ解決方法が異なりますので、マニュアル、サポート等をご利用になり、ご対応ください。
また、メールマガジンの配信エラーが3回続いた場合には、登録を削除しています。この場合は、再度、メールマガジンの登録を行っていただきますよう、お願いいたします。
- 登録アドレスの変更をしたいのですが、どうすればいいですか?
- メールマガジンの「登録解除」フォームで、現在登録されているメールアドレスの解除を行ってください。
次に「配信登録」フォームで、変更したいメールアドレスを新規にご登録ください。
「登録解除」の完了には「登録解除」フォームを入力後、自動返信されるメールの本文にあるリンクをクリックする必要があります。
メールアドレスを変更した場合など、変更前のアドレスが既にご利用できない場合は、「登録解除」フォームを利用した登録メールアドレスの解除を行うことができません。このような場合は変更後の新メールアドレスについて「配信登録」フォームで新規登録いただいた後、お問い合わせフォームをご利用になり、メールマガジン登録解除希望とお書きのうえ旧メールアドレスについてご連絡ください。
「登録解除」の手続きをいたします。