造幣局の販売事業に関すること
販売Q&A
造幣局の販売事業に関する、疑問や質問にお答えします。(質問を押すと答えがでます。)
- 貨幣セットってどんなもの?
- 貨幣セットにはどんな種類がありますか?
- 販売品に関する問い合わせはどこにしたらいいの?
- 新しく販売される貨幣セットおよび記念貨幣等の情報が欲しいのですが。
- 貨幣セットの送料について教えてください。
- 商品の購入手続きについて教えてください。
- 入金してからどのくらいで商品が届きますか?
- 申し込んだ商品が届かないのですけど。
- 払込書の払込期限が過ぎてしまったのですが。
- 申し込んだ商品をキャンセルしたい。
- 転居したのですが、どうしたらよろしいでしょうか?
- 届いた商品に不備(キズ等)があるのですが。
- 貨幣セットを直接買うことはできますか?
- 貨幣セットってどんなもの?
- 貨幣セットは、その年に製造した未使用の1円から500円までの6種類の貨幣と年銘板(製造年が表示されたメダル)をセットにして収納ケースに入れたものです(一部商品を除く)。
当初は日本の造幣技術を知ってもらうために1969年(昭和44年)から海外向けに販売されました。1975年(昭和50年)からは国内向けの販売を開始し、1988年(昭和62年)からは、特殊な技術を用いて貨幣の表面を鏡のように仕上たプルーフ貨幣セットも販売しています。
現在では、皆さんに親しまれているキャラクターをメダルにして組み込んだ貨幣セットや、写真を飾るためのフォトホルダーがついている記念日貨幣セットなどお客様のニーズに対応した商品の販売に努めています。
- 貨幣セットにはどんな種類がありますか?
- 一度も使用していない1円から500円までの貨幣と製造年を表す年銘板をセットにしてケースに収納した「貨幣セット」と貨幣の表面に特殊な加工を施し鏡のように仕上げた貨幣をケースに収納した「プルーフ貨幣セット」の2種類があります。
また、記念貨幣が発行されたときに販売される「記念貨幣セット」があります。
特色のあるものとしては、「記念物」保護の取り組み開始から100年を迎えたことを記念した「史跡名勝天然記念物保護100年記念貨幣セット」があります。
造幣局が平成15年4月に独立行政法人になってからは、鉄腕アトムやミッキーマウスなどのメダルを入れた「キャラクターメダル入り貨幣セット」を販売し、よりお客様のニーズに応えるよう努力しています。
詳細については、貨幣セット・記念貨幣及びいろんなかへいセットをご覧ください。
- 販売品に関する問い合わせはどこにしたらいいの?
- お客様サービスセンターまで、ご連絡ください。
- 新しく販売される貨幣セットおよび記念貨幣等の情報が欲しいのですが。
-
顧客名簿にご登録いただく方法
造幣局オンラインショップにご登録いただきますと、オンラインショップにおいて新しい商品の受付・販売を行う際に、ダイレクトメールにてお知らせします。
なお、造幣局オンラインショップをご利用されないお客様は、お客様サービスセンターまでご連絡ください。
ご登録の際には、お客様のお名前(フリガナ)、お電話番号およびご住所等が必要となります。
メールマガジンにご登録いただく方法
新しい貨幣セットおよび記念貨幣等が販売される際に、メールマガジンにてお知らせします。こちらの「メールマガジン登録ページ」をご覧ください。
- 商品の購入手続きについて教えてください。
-
造幣局オンラインショップをご利用いただく方法とはがきによりお申込みいただく方法がございます。
ご希望商品の申込要領をご確認のうえ、お申込みをお願いいたします。- 造幣局オンラインショップをご利用いただく場合
・お申込み
造幣局オンラインショップからご希望の商品を選択し、お申込みください。
「予約抽選商品」と表示されている商品につきましては、お申込み受付期間終了後、抽選により当選されたお客様からのお申込みを受付けます。
・お支払い
お申込みに続いて、クレジットカードによりお支払いいただくか、払込用紙によりお支払いいただくか、お選びいただけます。
払込用紙をお選びいただいた場合は、約2週間程度で払込用紙を郵送いたします。
「予約抽選商品」と表示されている商品につきましては、抽選によりご当選された後に、メールによりお支払いのご案内を差し上げます。
・お届け
ご入金の確認後約3週間程度で商品を発送いたします。なお、商品によりお届け時期が異なる場合がありますので、申込要領をご確認ください。 - はがきによりお申込みいただく場合
・お申込み
申込要領に記載の宛先へお申込みください。
・お支払い
お申込みの受付後(抽選を行う商品については当選後)、払込用紙を郵送いたします。
払込用紙の発送時期は申込要領をご確認ください。
・お届け
ご入金の確認後約3週間程度で商品を発送いたします。なお、商品によりお届け時期が異なる場合がありますので、申込要領をご確認ください。
- 造幣局オンラインショップをご利用いただく場合
- 申し込んだ商品が届かないのですけど。
- お客様サービスセンターまでご連絡ください。ご注文番号、商品名、お客様の情報を確認後、追跡調査により現在の状況をお知らせします。
なお、未着の照会は、ご入金後6ヶ月以内にお願いします。
- 払込書の払込期限が過ぎてしまったのですが。
- 払込期限が過ぎますとそのご注文はキャンセルとさせていただきます。
なお、在庫があるときは払込書を再送付させていただきますので、お客様サービスセンターまでご連絡ください。
- 転居したのですが、どうしたらよろしいでしょうか?
- お客様サービスセンターまでご連絡ください。
- 届いた商品に不備(キズ等)があるのですが。
- 商品到着後8日以内に、お客様サービスセンターまでご連絡ください。
- 貨幣セットを直接買うことはできますか?
- 造幣局構内ミントショップでお買い求めいただけます。 販売商品は、通年販売の貨幣セットのほか、造幣局製の金属工芸品などもございます。
なお、商品の在庫状況については、各ショップにお問い合わせください。
お問い合わせ先については、ミントショップをご覧ください。
販売商品については、申込受付・販売中の貨幣セット・記念貨幣や金属工芸品をご覧ください。