造幣局 : お金のまめ知識1

知ってる?

かねのまめ知識ちしき

ここでは、っているようでらないおかねのまめ知識ちしきをご紹介しょうかいします。お友達ともだちにもはなしてみよう!

貨幣かへいにはかなら年号ねんごうがあるが、おさつにはない。

貨幣かへいには、製造せいぞうしたとし年号ねんごうはいっていますが、おさつにははいっていません。
ちなみにおさつ記載きさいされている記番号きばんごう製造時期せいぞうじきがわかるようになっているそうです。


貨幣かへいのデザインは、造幣局ぞうへいきょく職員しょくいんつくったり、一般いっぱんひとから図案ずあん募集ぼしゅうしたりする。

財務省ざいむしょう要請ようせいけて、あたらしい貨幣かへいのデザインを担当たんとうする造幣局職員ぞうへいきょくしょくいんは、みなさまに幅広はばひろしたしまれるデザインをかんがえると同時どうじに、金属きんぞく性質せいしつあたまれて、模様もようがきれいにるように、簡単かんたん偽造ぎぞうができないようになど、いろいろなことをかんがえながらアイデアをします。
また、よりみなさまにしたしまれるようにということで、一般いっぱんからデザインを募集ぼしゅうすることもあります。
ちなみに現在使用げんざいしようしている1円貨えんかのデザインは、公募こうぼによるものです。


昭和しょうわ64年発行ねんはっこう貨幣かへいは、500えん、10えん、5えん、1えんの4種類しゅるいしかない。

昭和しょうわ64ねんが1がつ7終了しゅうりょうしたことから、100えんと50えん製造せいぞうおこなわれないまま昭和しょうわ64ねん終了しゅうりょうしてしまいました。

ほかにもとしによって製造せいぞうされていない貨種かしゅがあるよ!
貨幣かへいかんするデータ>にある「年銘別貨幣製造枚数ねんめいべつかへいせいぞうまいすう[PDF]」をてね。


富士山ふじさんがデザインされた貨幣かへいは、何種類なんしゅるいある?

その貨幣かへいとは?<貨幣かへいQ&A 富士山ふじさんえがいた貨幣かへいはありますか?>てね。


日本にっぽんはじめての記念貨幣きねんかへいは、昭和しょうわ39ねん発行はっこうされた東京とうきょうオリンピックの記念貨幣きねんかへいである。

昭和しょうわ39(1964)ねん開催かいさいされたオリンピック東京大会とうきょうたいかい記念きねんして1000円銀貨えんぎんかと100円銀貨えんぎんか発行はっこうされました。
現在げんざいまでに発行はっこうされた記念貨幣きねんかへいについては、貨幣かへいかんするデータ>にある「記念貨幣一覧きねんかへいいちらん」をてね。きなデザインをさがしてみよう。



ページのトップへ戻る


ってる? トップへ