本文へ移動
法人番号 6120005008509

ホームページへ

English

知ってる?

かねのまめ知識ちしき

ここでは、っているようでらないおかねのまめ知識ちしきをご紹介しょうかいします。お友達ともだちにもはなしてみよう!

オーストラリアのコインには、カンガルーやエリマキトカゲなどオーストラリアにんでいる動物どうぶつえがかれている。

みなさんご存知ぞんじのようにオーストラリアにはくにられないめずらしい動物どうぶつがたくさんいますね。オーストラリアのコインには、そんな動物どうぶつたちがえがかれています。いつも使つかっているおかねにカンガルーやエリマキトカゲがえがいてあるなんて、たのしいですね。

くわしくは 矢印世界せかい貨幣かへいのデザイン

デザイン:カモノハシ

デザイン:コトドリ

デザイン:ハリモグラ

オーストラリア/20セント オーストラリア/10セント オーストラリア/5セント

オーストラリア/20セント

オーストラリア/10セント

オーストラリア/5セント


世界せかいのコインには四角形しかくけい六角形ろっかくけいのものがある。

世界せかい発行はっこうされている貨幣かへい大部分だいぶぶん円形えんけいですが、四角形しかくけい六角形ろっかくけいなどいろいろなかたち貨幣かへいがあります。
インドのコインは、額面がくめんによって、四角形しかくけい六角形ろっかくけい花形はながたなどいろいろなかたちをしています。

くわしくは 矢印めずらしい世界せかい貨幣かへい

花形はながた

四角形しかっけい

六角形ろっかっけい

インド/10パイセ インド/5パイセ インド/3パイセ

インド/10パイセ

インド/5パイセ

インド/3パイセ


コインにえがかれているエリザベス女王じょおうは、だんだんとしをとっている。

エリザベス女王じょおう肖像しょうぞうはイギリスだけでなく、カナダやオーストラリアのコインにもえがかれていますが、コインにえがかれている女王じょおう横顔よこがおが、本人ほんにんとしをとるにつれておなじようにとしをとっていくのです。これは、コインを製造せいぞうした年代ねんだいによってそのとき女王じょおう相応ふさわしい肖像しょうぞうえられていくためで、年代順ねんだいじゅんべてみるとさながら女王じょおうのアルバムをるようです。

1974年

1990年

1997年

カナダ/10パイセ イギリス/1ペニー カナダ/2ドル

カナダ/10パイセ

イギリス/1ペニー

カナダ/2ドル


世界せかいのコインにも日本にっぽんの5円玉えんだまや50円玉えんだまのようにあなのあいたおかねがある。

日本にっぽんの5えんや50えんのように貨幣かへい中央ちゅうおうまるあなをあけたいわゆる「有孔貨幣ゆうこうかへい」はめずらしいものですが、くににもあなのあいたおかねがないわけではありません。
オーストラリアの最初さいしょ貨幣かへいは、スペインのドル購入こうにゅうし、真中まんなかをくりぬいたもので「RING MONEY(リングマネー)」とばれています。このほか、スペインやフィリピン、パプアニューギニアなどにもあなのあいた貨幣かへいがあります。

くわしくは 矢印めずらしい世界せかい貨幣かへい

オーストラリア建国200年記念貨(1998年) オーストラリア建国200年記念貨(1998年)

リングマネー(オーストラリア建国けんこく200年記念ねんきねん
ひだり>1ドル銀貨ぎんかみぎ>25セント銀貨ぎんか(1998ねん

スペイン/25ペセタ パプアニューギニア/1キーナ

スペイン/25ペセタ

パプアニューギニア
/1キーナ



ページのトップへ戻る


ってる? トップへ

上に戻る