本文へ移動
法人番号 6120005008509

ホームページへ

English

学校(小・中・高校)の社会見学等で、工場見学をご希望の方へ

学校行事(社会見学、修学旅行等)で、工場見学を希望される団体には、一般の予約受付期間に先行して電話受付を行っておりますので、ぜひご利用ください。

本局

受付期間 見学希望日の前月の第一営業日から前月の14日まで(休日の場合は前営業日まで)
工場見学(6月)の先行予約は、5月7日(火曜日)から受付を開始いたしますので、ご了承ください。
申込先 造幣局広報官(事業案内担当)
Tel.06-6351-6150
※受付時間は、平日の午前9時から午後5時までです。
※電話による申し込みが完了した後は、独立行政法人造幣局総務部広報官(kengaku@mint.go.jp)まで必要事項(見学日、開始時間、学校名、代表者氏名、見学人数、連絡先tel、都道府県、バス駐車台数)を記入のうえ、メールをお送りください。お送りいただいたメールアドレス宛に、「予約完了メール」をお送りいたしますので、受付の際、正門の警備員に掲示してください。
※電話による申し込みが完了しても、1週間以内に上記のメールをお送りいただけない場合は、申し込みが無効となりますので、ご注意ください。
見学実施日 月曜日~金曜日
(土日及び国民の祝日に関する法律に規定する休日、毎月第3水曜日、年末年始(12月29日~1月3日)を除きます。)
※工場メンテナンス、イベントの開催等によりご案内出来ない場合があります。
受付人数 最大80名まで
※上記の人数に加え、引率の先生等数名は一緒にご見学いただけます。
※概ね40人を超える場合、2班に分かれて時間をずらしてご見学いただきます。
※見学希望人数が上記を超える場合は、お電話でご相談ください。
見学開始時間 午前:9時00分、10時00分
午後:1時00分、1時30分
※既に予約が入っている場合や人数により受付できない場合があります。
所要時間:約1時間30分(造幣博物館の見学時間によります。)
※ご予定に応じて約60分に短縮することも可能です。申込時にご相談ください。
見学内容 ビデオ上映と造幣局の概要説明
貨幣工場見学(ガラス越しにガイドが説明)
造幣博物館(自由見学)
※見学順が入れ替わることもあります。


「特別展などのお知らせ」のページへ

上に戻る