本文へ移動
法人番号 6120005008509

ホームページへ

English

『夏休み特別工場見学』及び『工場見学ナイトツアー』開催のお知らせ(2023年7月6日)

夏休み特別工場見学は終了いたしました。ご参加ありがとうございました。
工場見学ナイトツアーの受付は終了しました。多数のお申込みありがとうございました。

 造幣局広島支局では、多くの皆様に造幣局の事業に対する理解を深めていただくことを目的に、貨幣製造工程の工場見学を行っております。
 このたび、造幣局広島支局夏休みイベントとして、「夏休み特別工場見学」及び「工場見学ナイトツアー」を下記のとおり開催することとしましたのでお知らせいたします。

 参加をご希望される方は、下記の要領で事前にお申込みください。皆様のご参加をお待ちしております。
 造幣局広島支局夏休みイベントの概要は、下記のとおりです。



○夏休み特別工場見学(イベント参加者には記念品をプレゼントします)

夏休み特別工場見学は終了いたしました。多数のご参加ありがとうございました。

1.開催日

令和5年7月25日(火曜日)~27日(木曜日)

2.見学案内開始予定時刻

13:20(受付時刻12:40~13:10)

3.イベント終了予定時刻

15:40

4.見学可能工程(予定)

各工程(溶解・圧延・成形・圧印・検査)

5.参加料

無料

6.定員

各日40人

7.内容

  1. 造幣展示室見学(自由見学)
  2. 事業案内DVD「ぞうへいきょく探検隊」の放映
  3. 工場見学
    ガイドがお客様20名を1グループとしてご案内いたします。
  4. 工場見学クイズ
    ※最後まで勝ち残った参加者には記念品をプレゼントします。
  5. 造幣局製品(金属工芸品)の販売

○工場見学ナイトツアー(イベント参加者には記念品をプレゼントします)

工場見学ナイトツアーは終了いたしました。多数のご参加ありがとうございました。

1.開催日

令和5年8月25日(金曜日)

2.見学案内開始予定時刻

19:10(受付時刻18:30~19:00)

3.イベント終了予定時刻

20:30

4.見学可能工程(予定)

溶解工程及び圧延工程 ※その他の工程は稼働していません。

5.参加料

無料

6.定員

40人

7.内容

  1. 造幣展示室見学(自由見学)
  2. 事業案内DVD「ぞうへいきょく探検隊」の放映
  3. 工場見学
    ガイドがお客様20名を1グループとしてご案内いたします。
  4. 造幣局製品(金属工芸品)の販売

○以下、「夏休み特別工場見学」及び「工場見学ナイトツアー」の共通事項です。

開催場所

造幣局広島支局(広島市佐伯区五日市中央6-3-1)

申込方法

  1. 令和5年7月6日(木曜日)から各イベント実施日の前日17時までに広島支局総務課広報担当にお電話でご予約ください。1回のお電話で1組最大10名様までご予約いただけます。
    小学生以下の方は、保護者同伴でご参加をお願いします。
    電話番号 082‐922‐1597
    (受付時間 平日9時から17時まで)
  2. 見学当日、ご予約後にお送りする見学証をお持ちになり、各イベントごとに定められた受付時間帯にお越しください。なお、定められた時間前に構内にご入場いただくことはできません。

その他

  1. 感染症の拡大、当日の天候等により、イベントが中止になる場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
  2. 当日の作業状況により、製造設備が稼働していない場合があります。
  3. 当日、イベントの模様を写真撮影いたします。撮影した写真は、造幣局公式Facebookへの掲載等、広報目的に使用いたしますので、あらかじめご了承ください。
  4. 体調不良時には参加を自粛ください。
  5. マスクの着用はお客様個人の判断に委ねます。また応対する職員についても、マスクの着用は個人の判断としております。
  6. 見学の際、構内を約50分歩きますので、熱中症対策として、帽子、タオル、飲み物及び当日の天候に応じた雨具並びに歩きやすい服装でのご参加をお願いします。
  7. 駐車場は乗用車用のみ用意しており、バスの駐車場はございません。台数に限りがありますので、お申込みの際にご確認ください。

周辺地図

広島マップ

お問い合わせ先

独立行政法人造幣局広島支局総務課(広報担当)
電話 082‐922‐1597(直通)

「特別展などのお知らせ」のページへ

上に戻る