『工場見学ナイトツアー』開催のお知らせ(2022年7月22日)

 工場見学ナイトツアーは終了いたしました。多数のご参加ありがとうございました。

 造幣局広島支局では、多くの皆様に造幣局の事業に対する理解を深めていただくことを目的に、貨幣製造工程の工場見学を行っております。
 このたび、仕事帰りの保護者がお子様と貨幣製造の工程をご見学いただけるよう“工場見学ナイトツアー”を下記のとおり開催することとしましたのでお知らせいたします。

 参加をご希望される方は、下記の要領で事前にお申込みください。皆様のご参加をお待ちしております。
 ナイトツアーの概要は、下記のとおりです。

開催日時

令和4年8月19日(金曜日)
令和4年9月 9日(金曜日)
 各日とも19時10分~20時30分

開催場所

独立行政法人造幣局広島支局展示室
(広島市佐伯区五日市中央6-3-1)

定員

1日あたり20名

入場料

無料

内容

  1. 工場見学(溶解工場、圧延工場)(約40分)
    ガイドがお客様10名を1グループとしてご案内いたします。
  2. 事業案内DVD「ぞうへいきょく探検隊」の放映
  3. 展示室見学(自由見学)
  4. 造幣局製品(金属工芸品)の販売
    ※参加者には記念品をプレゼントします。

申込方法

  1. 見学希望日の30日前から見学希望日の前日17時までに広島支局総務課広報担当にお電話でご予約ください。
    1回のお電話で10名様までご予約いただけます。
    電話番号 082-922-1597
    (受付時間 平日9時から17時まで)
  2. 見学当日、ご予約後にお送りする見学証をお持ちになり、18時30分から19時00分の間にお越しください。なお、構内へは18時30分までご入場いただくことができません。

その他

  1. 当イベントは夜間稼働している製造ライン(溶解工程及び圧延工程)をご覧いただきます。夜間稼働していない製造ラインは、設備見学のみとなります。
  2. 当日、工場見学ナイトツアーの模様を写真撮影いたします。撮影した写真は、造幣局公式Facebookへの掲載等、広報目的に使用いたしますので、あらかじめご了承ください。
  3. 新型コロナウイルス感染症の拡大状況等によっては開催が中止になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  4. 駐車場は用意しておりますが、台数に限りがありますので、お申込みの際にご確認ください。
  5. 取材を希望される報道機関の方は事前にご連絡ください。
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、造幣局へお越しの皆様には、次のとおりご協力をお願いしています。
  • 新型コロナウイルス感染症の症状(風邪の症状、37.5℃以上の熱、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)など)がある場合は、来局を控えていただきますよう、お願いします。
  • 来局の際は、マスクの着用、受付に設置しています消毒用アルコールでの手指消毒について、ご協力をお願いします。
  • 来局の際、受付において非接触型体温計による検温へのご協力をお願いしています。検温の結果、37.5℃以上の発熱が認められた場合、入構をお断りする場合があります。

周辺地図

広島マップ

廿日市インター 五日市インター

お問い合わせ先

独立行政法人造幣局広島支局総務課(広報担当)
電話 082-922-1597(直通)

「特別展などのお知らせ」のページへ