『夏休み特別工場見学』の開催について(2019年7月4日)

 『夏休み特別工場見学』は終了いたしました。多数のご参加ありがとうございました。

 「夏休み特別工場見学」は、全開催日において定員に達しましたので、ご予約の受付を終了いたしました。
たくさんのお申込みありがとうございました。

造幣局広島支局では、多くの皆様に造幣局の事業に対する理解を深めていただくことを目的に、貨幣製造工程の工場見学を行っております。
このたび、子供たちの夏休みに合わせて、”夏休み特別工場見学”を下記のとおり開催することとしましたのでご案内いたします。
なお、今回の開催よりお電話によるご予約が必要となりますので、ご注意ください。

開催場所

造幣局広島支局
広島市佐伯区五日市中央6丁目3番1号

開催期間

令和元年8月1日(木曜日)、2日(金曜日)、21日(水曜日)~23日(金曜日)

定員

1日あたり100名程度

申込方法

事前にお電話でご希望の「開催期間」の前日17時までに予約をしてください。
(1回のお電話で約10名様までご予約いただけます。)
申込書は当日展示室で配布しますので、必要事項にご記入ください。
なお、構内への入場は13時からです。

  • 『事前予約済のお客様の受付時間:各日とも13時20分から13時50分の間』
    ※受付時間を過ぎると予約は無効となりますのでご注意ください。

入場料

無料

実施内容等

  1. 工場見学(約50分)
  2. 展示室の見学(随時)
  3. 貯金箱製作体験(参加料:300円)
    工場見学をされた方を対象として、当局職員の指導のもと体験していただきます。
    数に限りがあるため希望者多数の場合は抽選により参加者を決定しますが、抽選の場合は小学生以下のお子様を優先させていただきます。
  4. 事業案内のDVDの放映(随時放映)
  5. 造幣局製品(貨幣セット及び金属工芸品)の販売

アクセス

  • JR山陽本線又は広電五日市駅北口から広電バスで「五日市五丁目口」または「千同橋」停留所下車、徒歩約10分
  • 広島バスセンターから広電バス(西広島バイパス経由)「佐伯区民文化センター前」停留所下車、徒歩約10分

周辺地図

広島マップ

廿日市インター 五日市インター

その他

  1. 熱中症予防対策として、帽子、タオル、飲み物の準備等をお願いします。また、工場見学時に構内を約50分歩きます。歩きやすい服装でお越しください。
  2. 駐車場に限りがありますので、公共交通機関をご利用してのご来局をお願いします。なお、バスの駐車場はございません。
  3. 構内での飲食は、熱中症予防のための水分補給を除き、ご遠慮いただいております。
  4. 当日、夏休み特別工場見学の模様を写真撮影いたします。撮影した写真は来場者の顔を正面から撮影した写真を除き、造幣局の広報目的にのみ使用いたします。

お問い合わせ先

独立行政法人造幣局広島支局総務課(広報担当)
電話 082-922-1597(直通)

「特別展などのお知らせ」のページへ