本文へ移動
法人番号 6120005008509

ホームページへ

English

『夏休み特別工場見学』の開催について(2018年7月13日)

 『夏休み特別工場見学』は終了いたしました。多数のご参加ありがとうございました。

造幣局広島支局では、多くの皆様に造幣局の事業に対する理解を深めていただくことを目的に、貨幣製造工程の工場見学を行っております。
このたび、子供たちの夏休みに合わせて、事前予約なしに工場見学などができる”夏休み特別工場見学”を下記のとおり開催することとしましたのでご案内いたします。

開催場所

造幣局広島支局
広島市佐伯区五日市中央6丁目3番1号

開催期間

平成30年8月7日(火)、8日(水)、22日(水)~24日(金)

申込方法

以下の時間内に造幣展示室受付までおこし下さい。
整理券を配布し、見学案内いたします。
なお、構内への入場は受付開始の10分前からです。

  • 『午前の受付:9時20分から9時50分まで』
  • 『午後の受付:13時20分から13時50分まで』

入場料

無料

実施内容等

  1. 工場見学(約50分)
  2. 展示室の見学(随時)
  3. 貯金箱製作体験(参加料:300円)
    工場見学をされた方を対象として、当局職員の指導のもと体験していただきます。
    数に限りがあるため希望者多数の場合は抽選により参加者を決定しますが、抽選の場合は小学生以下のお子様を優先させていただきます。
  4. 事業案内のDVDの放映(随時放映)
  5. 造幣局製品(貨幣セット及び金属工芸品)の販売

アクセス

    駐車場に限りがありますので、公共交通機関をご利用してのご来局をお願いします。なお、バスの駐車場はございません。
    • JR山陽本線又は広電五日市駅北口から広電バスで「五日市五丁目口」または「千同橋」停留所下車、徒歩約10分
    • 広島バスセンターから広電バス(西広島バイパス経由)「佐伯区民文化センター前」停留所下車、徒歩約10分

周辺地図

広島マップ

その他

  1. この5日間に限り、工場見学の事前予約は必要ありません。
  2. 夏休み特別工場見学当日に限り、造幣展示室は9時10分より開館いたします。
  3. 熱中症予防対策として、帽子、タオル、飲み物の準備等をお願いします。
  4. 工場見学時に構内を約50分歩きます。歩きやすい服装でお越しください。
  5. 当日、夏休み特別工場見学の模様を写真撮影いたします。撮影した写真は造幣局の広報用資料等に使用いたします。

お問い合わせ先

独立行政法人造幣局広島支局総務課(広報担当)
電話 082-922-1597(直通)

「特別展などのお知らせ」のページへ

上に戻る