本文へ移動
法人番号 6120005008509

ホームページへ

English

造幣さいたま博物館特別展「おはなしに登場するお金 -昔話から推理小説まで―」開催について(2023年9月7日)

特別展は終了いたしました。ご来場いただきまして、誠にありがとうございました。

造幣さいたま博物館では、令和5年10月6日(金曜日)から10月22日(日曜日)まで、昔話や小説などに出てくる貨幣にスポットを当てた特別展を開催します。身近な小説などに多くの貨幣が登場していることを紹介していることに驚かれるかもしれません。

この特別展は、令和5年7月から9月にかけて造幣局本局(大阪市)の造幣博物館で開催した特別展を、造幣さいたま博物館で巡回展示するもので、造幣博物館所蔵の物語に登場する多くの貨幣を紹介いたしますので、この機会に是非お越しください。

開催期間

令和5年10月6日(金曜日)~10月22日(日曜日)
(休館日:10月18日(水曜日))

開催時間

 午前9時00分~午後4時30分(入館は午後4時まで)

開催場所

 造幣さいたま博物館
 さいたま市大宮区北袋町1丁目190番22号
  ※ 駐車場がございませんので、電車、バス等の公共交通機関をご利用下さい。

入場料

 無料

展示概要

昔話や落語、童話や小説には、お金が登場する場面がたくさん出てきます。
今回の特別展では、そんな場面にスポットを当てました。

「坊っちゃん」が吸っていた煙草の値段は?
シャーロック・ホームズが捜査協力者に渡した金額は?
『あしながおじさん』の主人公が食べたパンケーキの代金は?

などなど、人々の生活に欠かせないお金が、おはなしの中でどのように描かれていたのかを紹介します。

(主な展示物(予定))
・昔話に登場するお金
・落語に登場するお金
・『手ぶくろを買いに』に登場するお金
・『坊っちゃん』に登場するお金
・『あしながおじさん』に登場するお金
・推理小説に登場するお金

問合せ先

  造幣局さいたま支局総務課広報室
  電話(直通) 048-645-5898

上に戻る