本文へ移動
法人番号 6120005008509

ホームページへ

English

造幣局創業150周年記念特別展シリーズⅢ期の開催(2022年2月1日)

造幣博物館では、造幣局創業150周年記念特別展シリーズⅢ期「造幣局今昔ものがたり-創業150年を迎えて-」を1月17日(月曜日)から開催しています。

シリーズⅠ期では、1円貨幣の歴史を通して造幣局150年の歩みを振り返りました。また、シリーズⅡ期では、造幣局が150年の間に製造した貨幣のデザインが、時代と共にどのように変化していったのかをご覧いただきました。
今回のシリーズⅢ期では、150年前に誕生したばかりの頃の造幣局はどんなところだったのか、ということにスポットを当てた展示を行っています。

今回の特別展について、詳しくはこちらのページをご覧ください。

ところで、ただいまご来館の皆さまには、造幣局創業150周年を記念したピンバッジを差し上げております。特別展シリーズⅡ期でお配りしたものとは色違いになっています。ピンバッジの配布は在庫がなくなり次第終了となりますので、入手されたい方はお早めにご来館ください。

なお、造幣局創業150周年記念特別展シリーズⅢ期は、造幣さいたま博物館(さいたま支局)においても1月17日(月曜日)から開催しています。
※造幣展示室(広島支局)では、シリーズⅢ期として「龍が現れ、稲穂が実る-お金のデザイン150年-」の開催を予定していましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から臨時休館中であるため、開催を延期しています。造幣展示室の再開及び特別展の開催時期につきましては、造幣局ホームページでお知らせいたします。

(写真)本局特別展ポスターの写真

上に戻る