本文へ移動
法人番号 6120005008509

ホームページへ

English

世界文化遺産貨幣セット(百舌鳥・古市古墳群-古代日本の墳墓群-)の抽選会について(2020年4月28日)

標記貨幣セットの申込受付を令和2年4月7日(火)まで行ったところ、申込数量が販売数量を上回るお申し込みをいただきましたので、4月16日(木)午後2時から、造幣局構内において抽選会を行いました。

区分 世界文化遺産貨幣セット
(百舌鳥・古市古墳群-古代日本の墳墓群-)
申込数 52,327セット
販売数 40,500セット
抽選対象数 40,491セット(※)
当選倍率 1.29倍
(※)「抽選対象数」は、「販売数」から、展示用等を控除した抽選対象となる数量を示しています。
世界文化遺産貨幣セット(百舌鳥・古市古墳)の抽選会の写真1

世界文化遺産貨幣セット(百舌鳥・古市古墳)の抽選会の写真2

抽選につきましては、以下の手順で行いました。

    1. 全ての申込み(はがき及びオンラインショップ)に「1」から順番に受付番号を付しております。なお、オンラインショップでの申込受付は、はがきでの申込みに付した最終の受付番号の次から受付番号を付して整理しています。これらの受付番号1,000ごとを1ユニットとし、その順番をユニット番号とします。
    2. 当選番号を特定するため、数字の記入されたボールを抽選箱から取り出す方法で当選番号とユニット番号を決定しました。その番号に従い、当選した申込みを抜き取っていきます。
    3. 抽選の結果、当選された方に対しては、5月下旬頃から順次造幣局発行の払込用紙を送付いたします。
      また、製品の発送は、6月中旬頃から順次行う予定です。お申込み状況によっては、製品のお届けが8月以降になる場合があります。

「払込用紙」の送付をもって当選通知に代えさせていただきますが、抽選の結果を確認されたい方は、5月28日(木)以降に電話又は往復はがきにより、造幣局お客様サービスセンターまでお問合せください。
ただし、お客様の申込みに付された受付番号をお調べすることはできませんのでご了承願います。 詳しい抽選方法については、こちらをご覧ください。[PDF]

お問合せ先 造幣局お客様サービスセンター
 〒530-0043 大阪市北区天満1-1-79
 TEL:0570-01-2626 (ナビダイヤル)
 (ナビダイヤルをご利用できない場合 06-6351-2626)
 (平日午前10時~午後4時)
 おかけ間違いのないようご注意ください。

世界文化遺産貨幣セット(百舌鳥・古市古墳群-古代日本の墳墓群-)の抽選会の実施について

世界文化遺産貨幣セット(百舌鳥・古市古墳群-古代日本の墳墓群-)の通信販売について

販売ニュースのページへ

上に戻る