本文へ移動
法人番号 6120005008509

ホームページへ

English

金属工芸品(企画品)

造幣局では貨幣や勲章の製造で培った技術を活かし、金属工芸品を製造しております。
桜の通り抜け記念メダル、日本の祭りをテーマにした七宝章牌、貴重な国宝及びそれに付随する文化財を題材にした国宝章牌、純金干支メダル、記念貨幣発行記念メダル、その他金属工芸品等を販売しております。
なお、それぞれの金属工芸品の販売にあたっては、販売の都度、造幣局ホームページでご案内しております。

「申込受付・販売中の金属工芸品」はこちらをご覧ください。


桜の通り抜け記念メダル

「桜の通り抜け」の開催を記念し、その年の”今年の花”に選ばれた桜を題材にしたメダルを販売しております。

桜の通り抜け記念メダルの画像


七宝章牌

「日本の祭り」をテーマにした七宝章牌を販売しております。

七宝章牌の画像


国宝章牌

貴重な国宝及びそれに付随する文化財を題材に取り上げた、国宝章牌を販売しております。

国宝章牌の画像


純金干支メダル

干支をテーマにした純金干支メダル、純金干支十二稜メダル及び純金干支メダル(1/4オンスメダル)を販売しております。

純金干支メダル(卯)の画像


記念貨幣発行記念メダル

記念貨幣の発行を記念したメダルを販売しております。

沖縄復帰50周年記念貨幣発行記念メダルの画像


その他金属工芸品

ミントショップでは、様々なメダル、章牌、飾り額やブックマーカー(しおり)を販売しております。また、記念品として、メダルやケースに文字入れ等の加工も承っております。
詳しくは、お客様サービスセンターまでお問合せください。

「商品カタログ[PDF]」はこちらをご覧ください。


様々な金属工芸品の画像


お問合せ先 造幣局お客様サービスセンター
 〒530-0043 大阪市北区天満1‐1‐79
 TEL:0570‐01‐2626(ナビダイヤル)
 (ナビダイヤルをご利用できない場合06‐6351‐2626)
 (平日午前9時から午後5時)
 お掛け間違いのないようにご注意ください。

「現在までに販売した金属工芸品」はこちらをご覧ください。

上に戻る