本文へ移動
法人番号 6120005008509

ホームページへ

English

「オリンピック・パラリンピック記念貨幣展」は9月12日まで!(2021年8月31日)

東京2020オリンピック競技大会は、日本代表が金・銀・銅合わせて史上最多となる58個のメダルを獲得するなど、大いに盛り上がりました。また、現在、東京2020パラリンピック競技大会では、熱い戦いが繰り広げられています。

ところで、東京2020オリンピック競技大会記念貨幣では、千円銀貨幣と百円クラッド貨幣に計21競技、また、東京2020パラリンピック競技大会記念貨幣では、千円銀貨幣と百円クラッド貨幣に計9競技が描かれています。
また、五百円バイカラー・クラッド貨幣には、話題となった「スポーツピクトグラム」が描かれています。
「オリンピック・パラリンピック記念貨幣展」では、これらの記念貨幣をすべて展示しております。日本代表選手が活躍した競技と見比べてみたりすると、面白いですよ!

(写真)千円銀貨幣 卓球の写真

「卓球」には「混合ダブルス」が描かれています!

また、特別展では、東京2020大会の入賞メダルの実物大写真の展示及び製造工程の映像上映を行っています。獲得した選手にとっては一生の宝になるものとして、一つずつ丁寧かつ緻密な作業で製造されたメダルの「重み」を感じ取っていただければ幸いです。

「オリンピック・パラリンピック記念貨幣展」は9月12日(日曜日)まで開催しています。まだご覧になっていない方はお急ぎください!

上に戻る