本文へ移動
法人番号 6120005008509

ホームページへ

English

略小勲章

略小勲章は、略綬略章着用規程(平成15年5月1日内閣府告示)で定められた、本勲章と同様の形式と彩色を備えた純銀製の小型勲章のことで、国又は地方公共団体等が行う式及び社会的な儀式(例えば長寿祝賀会、結婚式など)に、叙勲されました本勲章に代えて、左胸に着用することができます。

造幣局では、春秋叙勲・危険業務従事者叙勲・高齢者叙勲・文化勲章の受章者の方々を対象に略小勲章を製造し、販売しておりますので、ご希望の受章者の方は造幣局までお申し込みください。

なお、販売価格は、菊花大綬章・桐花大綬章の略小勲章が20万円程度、文化勲章・旭日章・宝冠章・瑞宝章の略小勲章が4~6万円程度です。

略小勲章の画像

菊花大綬章、桐花大綬章、文化勲章、旭日章、宝冠章、瑞宝章の全ての種類に略小勲章があります。
(大きさは、およそ縦6cm(宝冠章は5.5cm)×横2cmです。)
※褒章に略小勲章はありませんので、ご注意ください。 ※叙勲された勲章以外の略小勲章はお求めできませんので、ご了承ください。

略小勲章の一覧
略小勲章佩用の方法

略小勲章のお申込みについては、こちらをご覧ください。

お問合せ先販売事業課 略小勲章係
 TEL:06‐6351‐6913
  (平日午前9時から午後5時)
 お掛け間違いのないようにご注意ください。
造幣局オンラインショップのお問い合わせフォームからもお問い合わせいただけます。
上に戻る