ミントショップ

造幣局では、広く造幣事業の周知宣伝を行うとともに、金属工芸品及び貨幣セットの展示及び販売を行うことを目的として、ミントショップを本局(構内正門横)、さいたま支局及び広島支局に開設しています。お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。
外国人旅行者などのお客様には、一定の条件を満たす場合、免税での販売を行っております。

【販売に関するお知らせ】
平成31年銘ミントセットにつきましては、一日当たりの販売数に制限を設け、一人当たり1セット限定で販売を行っておりますが、4月のミントショップ営業最終日(本局4/29(月)、さいたま支局4/30(火)、広島支局4/26(金))で販売を終了します。(なお、本局4/8(月)~4/15(月)・4/19(金)~4/21(日)、さいたま支局4/19(金)~4/21(日)、広島支局4/9(火)~4/15(月)・4/19(金)には販売を行いません。)。
--------------------------
平成31年銘通常プルーフ貨幣セット(年銘板有・無)につきましては、1月24日(木曜日)をもって販売終了しました。

造幣局(本局)構内ミントショップ

【平成31年銘ミントセットの販売について】
平成31年銘ミントセットにつきましては、開店時及び混雑時は国道1号線側のカウンターでのみ販売を行います。造幣局構内側からお入りいただきましても販売しておりませんので、ご了承ください。
【本局ミントショップ臨時休業のお知らせ】
次の日、時間は休業とさせていただきますので、ご来店の際はご注意ください。
・4月30日(火)から5月2日(木)まで
造幣局 (本局)構内ミントショップの画像
営業時間
午前9時〜午後4時30分
休業日
毎月第3水曜日、年末年始、造幣博物館の休館日
※この他、都合により臨時休業する場合があります。
場所
造幣局構内正門横
(大阪市北区天満1-1-79)
※ご来店の際は、公共交通機関をご利用ください。
業務内容
(1)金属工芸品の展示及び販売
(2)貨幣セットの展示及び販売
お問合せ先
TEL:06-6351-5370

造幣さいたま博物館内ミントショップ

造幣局さいたま支局構内ミントショップの画像
営業時間
午前9時〜午後4時30分
休業日
毎月第3水曜日、年末年始
※この他、造幣さいたま博物館の休館日は臨時休業いたします。
場所
造幣さいたま博物館内
(埼玉県さいたま市大宮区北袋町一丁目190番地22)
※ご来店の際は、公共交通機関をご利用ください。
業務内容
(1)金属工芸品の展示及び販売
(2)貨幣セットの展示及び販売
お問合せ先
TEL:048-645-5918

造幣展示室(広島支局)内ミントショップ

【お車でお越しのお客様へ】
  駐車場に限りがありますので、公共交通機関を利用してのご来局をお願いします。
駐車場は、午前9時から午後4時までご利用可能です。駐車場がご利用できない時間は、構内にご入場いただくことはできません。
なお、販売数に制限を設けて販売する貨幣セットについては、駐車場ご利用開始時刻(午前9時)までに販売終了となる場合がありますので、ご了承ください。
また、周辺店舗等への無断駐車は、その店舗の方や近隣住民の大変ご迷惑となりますので、ご遠慮くださいますようお願いします。
造幣展示室(広島支局)内ミントショップの画像
営業時間
午前9時30分〜午後4時
月〜金曜日(祝日及び年末年始は除きます。)
このほか、都合により臨時休業する場合があります。
詳しくは、展示室見学(広島支局)をご覧ください。
場所
造幣展示室内
(広島市佐伯区五日市中央6-3-1)
業務内容
(1)金属工芸品の展示及び販売
(2)貨幣セットの展示及び販売
お問合せ先
TEL:082-922-1597