平成31年銘通常プルーフ貨幣セットの抽選会について(2019年3月28日)
標記貨幣セットの申込受付を平成31年1月10日(木)から1月30日(水)まで行ったところ、販売数量を上回るお申し込みをいただきましたので、当初予定していた販売数量3万セットを6万セットに増産したうえで、当選数を年銘板有、年銘板無、それぞれお一人様1セットに制限して、平成31年3月20日(水)午後1時30分から、造幣局構内において抽選会を行いました。
区分 | 平成31年銘通常プルーフ貨幣セット (年銘板有) |
平成31年銘通常プルーフ貨幣セット (年銘板無) |
---|---|---|
申込数 | 144,203セット | 30,039セット |
販売数 | 50,000セット | 10,000セット |
抽選対象数 | 48,990セット | 9,640セット |
当選倍率 | 2.9倍 | 3.1倍 |
※「抽選対象数」は、「販売数」から、すでに販売したミントショップ・イベント等での販売分等を控除した抽選対象となる数量を示しています。

抽選につきましては、以下の手順で行いました。
-
- お申し込みいただきました全ての申込み(はがき及びオンラインショップ)に「1」から順番に受付番号を付しております。なお、オンラインショップでの申込受付は、はがきでの申込に付した最終の受付番号の次から受付番号を付して整理しています。これらの受付番号1,000ごとを1ユニットとし、その順番をユニット番号とします。
- 当選番号を特定するため、数字の記入されたボールを抽選箱から取り出す方法ではがき番号とユニット番号を決定しました。その番号に従い、当選番号を抜き取っていきます。
- 当選された方に対しては、平成31年4月上旬頃から当局発行の「払込用紙」を順次送付いたします。また、当選され、製品のお届けが5月以降になるお客様には、メールまたは封書で払込書及び製品の送付時期をお知らせいたします。
なお、当選されなかった場合には、ご連絡いたしておりませんのでご了承願います。
「払込用紙」の送付をもって当選通知に代えさせていただきますが、抽選の結果を確認されたい方は、
平成31年4月2日(火曜日)以降
に電話または往復はがきにより、造幣局お客様サービスセンターまでお問合せください。
ただし、お客様のはがき番号をお調べすることはできませんのでご了承願います。
詳しい抽選方法については、こちらをご覧ください。[PDF]
※本ページに掲載しております動画等コンテンツは、造幣局に無断で転載、複製、放送等できません。
お問合せ先 | 造幣局お客様サービスセンター 〒530-0043 大阪市北区天満1-1-79 TEL:0570-01-2626 (ナビダイヤル) (ナビダイヤルをご利用できない場合 06-6351-2626) (平日午前9時から午後5時) おかけ間違いのないようにご注意ください。 |
---|
平成31年銘通常プルーフ貨幣セット(年銘板有)の通信販売について
平成31年銘通常プルーフ貨幣セット(年銘板無)の通信販売について