大政奉還150周年2017プルーフ貨幣セットの抽選について(2017年11月16日)

大政奉還150周年2017プルーフ貨幣セットの申込受付を平成29年10月12日(木曜日)から11月1日(水曜日)まで行ったところ、販売数量を上回る20,336セットの多数のお申込みをいただきましたので、平成29年11月10日(金曜日)午後1時30分から造幣局構内において当選者を決めるための抽選会を行いました。
※ 本貨幣セットの、申込数20,336セットは申込件数です。抽選となった場合、お一人5セットまでの販売となるため、お申込み総数につきましては、現在集計中となります。


抽選につきましては、以下の手順で行いました。

  1. お申し込みいただきました全ての申込み(はがき及びオンラインショップでの申込み)に、「1」から順番に番号を付します。オンラインショップでの申込受付は、はがきでの申込に付した最終の受付番号の次の番号から受付番号を付して整理しています。これらの受付番号1,000ごとを1ユニットとし、その順番をユニット番号とします。
  2. 当選番号を特定するため、数字の記入されたボールを抽選箱から取り出す方法で下1桁の当選番号とユニット番号を決定しました。その番号に従い、当選番号と一致する申込みを抜き取っていきます。
  3. 当選された方に対しては、平成29年11月中旬頃から当局発行の「払込用紙」を順次送付いたします。なお、当選されなかった場合には、ご連絡いたしませんのでご了承願います。また、製品の発送は、平成29年11月下旬頃から順次行う予定です。
  4. 「払込用紙」の送付をもって当選通知に代えさせていただきますが、抽選の結果を確認されたい方は、平成29年11月20日(月曜日)以降に、電話または往復はがきにより、造幣局お客様サービスセンターまでお問合せください。
    詳しい抽選方法については、こちらをご覧ください。[PDF]
お問合せ先 造幣局お客様サービスセンター
 〒530-0043 大阪市北区天満1‐1‐79
 TEL:0570‐01‐2626(ナビダイヤル)
 (ナビダイヤルをご利用できない場合06‐6351‐2626)
 (平日午前9時から午後5時)
 おかけ間違いのないようにご注意ください。

大政奉還150周年2017プルーフ貨幣セット抽選会の実施について

大政奉還150周年2017プルーフ貨幣セットの通信販売について

「販売ニュース」のページへ