サイトの使い方について
操作方法Q&A

サイトの閲覧の方法、お問い合わせフォームの使い方など、疑問や質問にお答えします。(質問を押すと答えがでます。)

ウェブサイトの閲覧について
  1. PDFファイルが開きません。どうすればいいですか?
  2. PDFファイルを開いても白い画面のままで読めません。どうすればいいですか?
  3. ホームページの内容が古いままで、更新された情報が見られないのですが?
PDFファイルが開きません。どうすればいいですか?
PDFファイルの閲覧には、アドビシステムズ株式会社により無償提供されているAdobe Readerが必要となります。PDFファイルが開かない場合の原因としては、Adobe Readerがお使いのパソコンにインストールされていない、あるいはAdobe Readerのバージョンが最新ではない可能性があります。
下記、アドビシステムズ株式会社のホームページよりAdobe Readerの最新版をダウンロードしてください。ダウンロードとインストールの方法は、アドビシステムズ株式会社のホームページに掲載されています。

Adobe Readerのダウンロード
(アドビシステムズ株式会社ホームページへリンク)

Adobe Readerの最新版をダウンロードしてもPDFファイルが開かない場合の対応につきましては、アドビシステムズ株式会社のホームページにおいて次のとおりサポート情報が掲載されていますので、ご参照のうえご対応ください。

WebブラウザでPDFが表示できない場合のトラブルシューティング(Acrobat X/Adobe Reader X)
(アドビシステムズ株式会社ホームページへリンク)

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PDFファイルを開いても白い画面のままで読めません。どうすればいいですか?
  1. Adobe Readerのインターネット環境設定をご確認ください。
    Adobe Readerの[インターネット]環境設定で[PDFをブラウザに表示]オプションにチェックが入っているかどうかをご確認ください。詳しくは、下記アドビシステムズ株式会社のサポート情報の「I.[PDFをブラウザに表示] オプションの項をご覧ください。WebブラウザでPDFが表示できない場合のトラブルシューティング(Acrobat X/Adobe Reader X)(アドビシステムズ株式会社ホームページへリンク)
  2. Adobe Readerのバージョンを最新版に更新してください。
    下記、アドビシステムズ株式会社のホームページよりAdobe Readerの最新版をダウンロードしてください。ダウンロードとインストールの方法は、アドビシステムズ株式会社のホームページに掲載されています。

    Adobe Readerのダウンロード
    アドビシステムズ株式会社ホームページへリンク)
  3. お使いのパソコンの再起動を行ってください。
    お使いのパソコンのシステムにおいてメモリ不足またはリソース不足が発生している可能性があります。パソコンの再起動を行い、PDFファイルが開けないかどうか、もう一度ご確認ください。
  4. その他のトラブルシューティング
    その他の対応方法につきましては、アドビシステムズ株式会社のホームページにおいて次のとおりサポート情報が掲載されていますので、ご参照のうえご対応ください。

    WebブラウザでPDFが表示できない場合のトラブルシューティング(Acrobat X/Adobe Reader X)
    (アドビシステムズ株式会社ホームページへリンク)

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ホームページの内容が古いままで、更新された情報が見られないのですが?
お使いのパソコンのブラウザにキャッシュ(閲覧履歴)が残っており、そのキャッシュ内容が表示されています。
お使いのブラウザにおいて、「リロード(更新)」を行ってください。
「リロード(更新)」ボタンはお使いのブラウザによって異なりますので、ブラウザのヘルプでご確認ください。もしくはキーボードの「F5」キーをクリックしてください。

「リロード(更新)」を行っても表示されるホームページの内容が古いままの場合には、キャッシュのクリアを 行ってください。
通常、各ブラウザのツールメニューのなかに「インターネット一時ファイルの削除」や「キャッシュの消去」「キャッシュを空にする」といった項目があります。
具体的な操作方法等については、お使いのブラウザのヘルプでご確認ください。

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メールマガジン登録・解除について
  1. メールマガジンの登録ができません。どうすればいいですか?
  2. メールマガジンの解除ができません。どうすればいいですか?
  3. メールマガジンの登録はできましたが、メールマガジンが届きません。どうしてですか?
  4. 配信されていたメールマガジンが届かなくなりました。どうしてですか?
  5. 登録アドレスの変更をしたいのですが、どうすればいいですか?
メールマガジンの登録ができません。どうすればいいですか?
  1. メールアドレスの入力間違いはないでしょうか?フォーム入力の際に、入力されたメールアドレスを今一度ご確認ください。
  2. メールアドレスが次の場合には、登録できない、あるいは登録できてもメールマガジンが届かない 可能性があります。別のメールアドレスでご登録いただきますよう、お願い致します。
    ※@の前に2個以上「..(ドット)」が連続する
    例:abc..abc@mint.go.jp
    ※@の直前に「.(ドット)」がある
    例:abcde.@mint.go.jp
    ※アドレスの先頭に「.(ドット)」がある
    例:.abc@mint.go.jp
    ※「/(スラッシュ)や「?(クエスチョンマーク)」など、「_(アンダーバー)」「.(ドット)」「-(ハイフン)」以外の記号がある
    例:abc/def@mint.go.jp

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メールマガジンの解除ができません。どうすればいいですか?
  1. メールアドレスの入力間違いはないでしょうか?フォーム入力の際に、入力されたメールアドレスを今一度ご確認ください。
  2. 他のメールアドレスで登録されており、受信しているメールアドレスへはメールの転送が設定されて届いている場合があります。他のメールアドレスで転送設定がされていないかどうか、ご確認ください。
  3. プロバイダによりましては、複数のメールアドレスが使える場合があります。使用可能な全てのメールアドレスで、再度、メールマガジンの解除ができないかどうか、お試しください。
    例:※「co.jp」と「com」など2種類のドメイン識別子が使用できる
    ※IDをそのまま使ったアドレスや初期設定時のアドレスと、ご自分で任意に付けたアドレスの両方が使用できる

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メールマガジンの登録はできましたが、メールマガジンが届きません。どうしてですか?
迷惑メール(スパムメール)と判断されている可能性があります。
ご利用になられているプロバイダやメーラー(アウトルック等)、セキュリティ対策ソフトにより、それぞれ解決方法が異なりますので、マニュアル、サポート等をご利用になり、ご対応ください。

携帯電話のメールアドレスでご登録されている場合は、パソコンからの受信が可能なように設定するか、pub@mint.go.jpからのメールを受信するよう設定を行ってください。
設定方法につきましては、携帯電話のキャリアや機種によって異なりますので、マニュアルやサポート等をご利用になり、ご自身でご対応いただきますようお願いいたします。

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配信されていたメールマガジンが届かなくなりました。どうしてですか?
迷惑メール(スパムメール)と判断されている可能性があります。
迷惑メールフォルダに振り分けられていないかどうかをご確認ください。迷惑メールフォルダに振り分けられていた場合は、受信トレイに届くよう設定を行ってください。
設定方法は、ご利用になられているプロバイダやメーラー(アウトルック等)、セキュリティ対策ソフトにより、それぞれ解決方法が異なりますので、マニュアル、サポート等をご利用になり、ご対応ください。

また、メールマガジンの配信エラーが3回続いた場合には、登録を削除しています。この場合は、再度、メールマガジンの登録を行っていただきますよう、お願いいたします。

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登録アドレスの変更をしたいのですが、どうすればいいですか?
メールマガジンの「登録解除」フォームで、現在登録されているメールアドレスの解除を行ってください。
次に「配信登録」フォームで、変更したいメールアドレスを新規にご登録ください。
「登録解除」の完了には「登録解除」フォームを入力後、自動返信されるメールの本文にあるリンクをクリックする必要があります。
メールアドレスを変更した場合など、変更前のアドレスが既にご利用できない場合は、「登録解除」フォームを利用した登録メールアドレスの解除を行うことができません。このような場合は変更後の新メールアドレスについて「配信登録」フォームで新規登録いただいた後、お問い合わせフォームをご利用になり、メールマガジン登録解除希望とお書きのうえ旧メールアドレスについてご連絡ください。
「登録解除」の手続きをいたします。

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問い合わせフォームについて
問い合わせをしたのに返信が来ません。どうしてですか?
  1. メールアドレスに入力間違いがありますと返信ができません。
    お問い合わせフォーム入力の際に、メールアドレスを今一度ご確認ください。
  2. 携帯電話のメールアドレスをご利用の場合は、メール受信制限(迷惑メール設定等)により、返信が届かない可能性があります。パソコンからの受信が可能なように設定するか、pub@mint.go.jpからのメールを受信するよう設定を行ってください。
    設定方法につきましては、携帯電話のキャリアや機種によって異なりますので、マニュアルやサポート等をご利用になり、ご自身でご対応いただきますようお願いいたします。

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