造幣局の販売事業に関すること
販売Q&A

造幣局の販売事業に関する、疑問や質問にお答えします。(質問を押すと答えがでます。)

  1. 貨幣セットってどんなもの?
  2. 貨幣セットにはどんな種類がありますか?
  3. 販売品に関する問い合わせはどこにしたらいいの?
  4. 新しく販売される貨幣セットおよび記念貨幣等の情報が欲しいのですが。
  5. 貨幣セットの送料について教えてください。
  6. 商品の購入手続きについて教えてください。
  7. 入金してからどのくらいで商品が届きますか?
  8. 申し込んだ商品が届かないのですけど。
  9. 払込書の払込期限が過ぎてしまったのですが。
  10. 申し込んだ商品をキャンセルしたい。
  11. 転居したのですが、どうしたらよろしいでしょうか?
  12. 届いた商品に不備(キズ等)があるのですが。
  13. 貨幣セットを直接買うことはできますか?
貨幣セットってどんなもの?
貨幣セットは、その年に製造した未使用の1円から500円までの6種類の貨幣と年銘板(製造年が表示されたメダル)をセットにして収納ケースに入れたものです(一部商品を除く)。

当初は日本の造幣技術を知ってもらうために1969年(昭和44年)から海外向けに販売されました。1975年(昭和50年)からは国内向けの販売を開始し、1988年(昭和62年)からは、特殊な技術を用いて貨幣の表面を鏡のように仕上たプルーフ貨幣セットも販売しています。

現在では、皆さんに親しまれているキャラクターをメダルにして組み込んだ貨幣セットや、立体写真として見ることのできるフォトカードが付属した世界遺産貨幣セットなどお客様のニーズに対応した商品の販売に努めています。

目次へ戻る

トップに戻る

貨幣セットにはどんな種類がありますか?
一度も使用していない1円から500円までの貨幣と製造年を表す年銘板をセットにしてケースに収納した「貨幣セット」と貨幣の表面に特殊な加工を施し鏡のように仕上げた貨幣をケースに収納した「プルーフ貨幣セット」の2種類があります。

また、記念貨幣が発行されたときに販売される「記念貨幣セット」があります。

販売方法によっては、「通信販売を主としているもの」、「イベント会場で販売しているもの」及び「造幣局販売所(ミントショップ:オンラインショップ)で販売しているもの」に分けられます。

特色のあるものとしては、世界遺産に選ばれた日本の自然や文化財を記念した「世界文化遺産貨幣セット」や無形遺産に宣言された能楽及び人形浄瑠璃文楽を記念した「無形遺産貨幣セット」があります。

造幣局が平成15年4月に独立行政法人になってからは、鉄腕アトムやミッキーマウスなどのメダルを入れた「キャラクターメダル入り貨幣セット」を販売し、よりお客様のニーズに応えるよう努力しています。

詳細については、貨幣セットの種類及びいろんなかへいセットをご覧ください。

目次へ戻る

トップに戻る

販売品に関する問い合わせはどこにしたらいいの?
お客様サービスセンターまで、お電話もしくはおはがきにてご連絡ください。

目次へ戻る

トップに戻る

新しく販売される貨幣セットおよび記念貨幣等の情報が欲しいのですが。

顧客名簿にご登録いただく方法

次回販売される貨幣セットおよび記念貨幣等についての情報をダイレクトメールにてお知らせします。お客様サービスセンターまでお電話もしくはおはがきにてご連絡ください。登録の際には、お客様のお名前(フリガナ)、お電話番号およびご住所が必要となります。

メールマガジンにご登録いただく方法

新しい貨幣セットおよび記念貨幣等が販売される際には、メールマガジンにてお知らせします。

こちらの「メールマガジン登録ページ」をご覧ください。

目次へ戻る

トップに戻る

貨幣セットの送料について教えてください。
通信販売のセットについては、販売価格の中に送料が含まれています。通年販売のセットとイベントで販売するセットについては、送料はご負担して頂くこととなっています。なお、送料はお客様のお住まいの地域によって異なります。

目次へ戻る

トップに戻る

商品の購入手続きについて教えてください。
  1. はがきにより購入の申込みを行ってください。
    (商品によっては、お電話やインターネット(オンラインショップ)による申込みができるものもあります。)
  2. 申込みから約2週間程度で、代金の払込書が届きます。
    (申込数が、販売予定数を上回った場合、抽選の上、購入者を決定させていただく場合があります。)
  3. 払込期限内に入金してください。
    (お近くの郵便局またはコンビニエンスストア等にてご入金いただけます。)詳しくは、製品販売代金のお支払い方法についてをご覧ください。
  4. 入金確認後、商品が発送されます。
    (商品の発送には、約2ヶ月を要する場合があります。)

目次へ戻る

トップに戻る

入金してからどのくらいで商品が届きますか?
入金確認後、発送手続きをし、基本的にはご入金後2~3週間で商品を発送いたしますが、商品によっては、約2ヶ月を要する場合があります。

目次へ戻る

トップに戻る

申し込んだ商品が届かないのですけど。
お客様サービスセンターまでお電話ください。 商品名とお客様コード等を確認後、追跡調査により現在の状況をお知らせします。

なお、未着の照会は、ご入金後6ヶ月以内にお願いします。

目次へ戻る

トップに戻る

払込書の払込期限が過ぎてしまったのですが。
払込期限が過ぎますとそのご注文はキャンセルとさせていただきます。

なお、在庫があるときは払込書を再送付させていただきますので、お客様サービスセンターまでご連絡ください。

目次へ戻る

トップに戻る

申し込んだ商品をキャンセルしたい。
払込書のご入金前であれば、ご入金なさらないでください。 入金期限を過ぎますと自動的にキャンセルとなります。

ご入金後のキャンセルにつきましては、不良品または注文商品と異なる商品をお届けした場合に限らせていただきます。

目次へ戻る

トップに戻る

転居したのですが、どうしたらよろしいでしょうか?
お電話またはおはがきによりお客様サービスセンターまでご連絡ください。

目次へ戻る

トップに戻る

届いた商品に不備(キズ等)があるのですが。
商品到着後8日以内に、お客様サービスセンターまでご連絡ください。

目次へ戻る

トップに戻る

貨幣セットを直接買うことはできますか?
造幣局構内ミントショップでお買い求めいただけます。 販売商品は、通年販売の貨幣セットのほか、造幣局製の金属工芸品などもございます。

なお、商品の在庫状況については、各ショップにお問い合わせください。

お問い合わせ先については、ミントショップをご覧ください。

販売商品については、通年販売の貨幣セットをご覧ください。

目次へ戻る

トップに戻る