「子どもと学ぶ夏休み金融・株式スクール2017」のご案内(2017年6月21日)

「子どもと学ぶ夏休み金融・株式スクール2017」は、定員に達しましたので締め切らせていただきました。たくさんのお申込みありがとうございました。

 造幣局では、今般、株式会社大阪取引所(株式会社日本取引所グループ)、大阪府金融広報委員会・日本銀行大阪支店、日本証券業協会と共催で、次のとおり「子どもと学ぶ夏休み金融・株式スクール2017」を開催いたします。

 小学生の皆さん!夏休みを利用して、大阪にある金融関係の中核施設を見学しながら、各見学先の職員による説明を聴いて、金融・株式について楽しく学んでみませんか?

 興味のある方は、是非、お申込みください。

開催日時

平成29年7月26日(水曜日)及び7月27日(木曜日)
各日とも10時00分~16時10分

対象者

小学生(4年生以上)とその保護者
※一人でも多くのお子様にご参加いただけるよう1組として、保護者1名に対し、小学生(4年生以上)1名~3名といたします。
なお、対象者以外の方のご参加はできませんので、予めご了承願います。

定員

先着40名程度

参加費

無料

内容

  • 日本銀行大阪支店(見学)
    営業室や明治時代に建てられた旧館、展示コーナーなどを見学します。
  • 造幣局 貨幣工場・博物館(見学)
    1円玉から500円玉まで6種類の貨幣などを造っている工場と造幣局やお金の歴史に関する展示、貨幣の重さを体験できる博物館を見学します。
  • 大阪取引所・日本証券業協会 (体験・見学)
    タブレット端末を用いた株式売買の模擬体験と証券市場の歴史を学べる施設の見学をします。
※各施設間はバスで移動します。

申込先

株式会社日本取引所グループのホームページ受付フォームからの申込となります。
・受付フォームはこちらです。
(※申込み受付開始は6月22日(木曜日)9時00分からです。

問い合わせ先

独立行政法人造幣局
総務部総務課広報室(事業案内担当)
TEL:06-6351-6150
(9:00~17:00)