東日本大震災復興事業記念貨幣デザイン公募における小・中学生優秀作品の決定等について

「小・中学生優秀作品を決定いたしました」

財務省及び独立行政法人造幣局は、平成27年度に発行する「東日本大震災復興事業記念貨幣」の第二次発行分から第四次発行分のデザインについて公募を行い、厳正な審査を経て入選作品を決定しました。
これにあわせ、独立行政法人造幣局では、小・中学生優秀作品を決定しましたので、下記のとおりお知らせいたします。

  1. 小・中学生優秀作品の決定について
    独立行政法人造幣局における厳正な審査を経て、別紙1のとおり、小・中学生優秀作品を決定いたしました。
    これら優秀作品の作者の方々に対し、表彰状(造幣局理事長)により表彰するとともに、記念品として特製貨幣セット(別添1)[PDF]及び「キラキラ☆コインズ探検隊」を贈呈いたします。
  2. 小・中学校等団体応募及び最終選考作品について
    東日本大震災復興事業記念貨幣デザイン公募においては、別紙2[PDF]のとおり、全国の小・中学校等から多数のご応募をいただきました。
    これらのご応募いただいた小・中学校等に対し、感謝状(造幣局理事長)により感謝の意を表するとともに、記念品として貨幣セット(別添2)[PDF]及び「キラキラ☆コインズ探検隊」を贈呈いたします。
    また、かねてお知らせしておりますように、財務省及び独立行政法人造幣局における予備審査を通過してデザイン検討会に付された応募図案の作者である別紙3[PDF]の方々に対し、表彰状(造幣局理事長)により表彰するとともに、記念品として記念メダル(別添3)[PDF]を贈呈いたします。

今後、造幣局役職員が先方にうかがって表彰状又は感謝状及び記念品をお渡しする予定ですが、具体的な日程等詳細につきましては、追ってお知らせいたします。