東日本大震災復興事業記念貨幣の公募デザインの予備審査結果

平成24年4月10日
財務省
独立行政法人造幣局

東日本大震災復興事業記念貨幣の公募デザインの予備審査結果等のお知らせ及び最終選考作品についてのアンケートを行います

財務省及び独立行政法人造幣局は、平成27年度に発行する「東日本大震災復興事業記念貨幣」のデザインを平成24年2月22日から同3月21日までの間、募集したところですが、一万円金貨幣デザインで1,214件、千円銀貨幣デザインで1,459件ご応募頂きました。
多数ご応募頂き、誠にありがとうございました。
ご応募頂いたデザインについては、募集要領に基づき3月29日に予備審査を実施し、最終選考作品の選考を行いました。
予備審査等の結果について、以下のとおりご報告いたします。

千円銀貨幣デザインの応募総数については、3月26日の発表では1,429件とお伝えしておりましたが、諸事情により到着が遅れたものがございましたので、これらを含めた件数に訂正しております。

  1. 予備審査結果について
    平成24年2月21日の報道発表(募集要領)でもお伝えしたとおり、3月29日に財務省及び造幣局により予備審査を行いました。
    予備審査を通過した最終選考作品は、次のとおりです。
    一万円金貨幣デザインの最終選考作品
    千円銀貨幣デザインの最終選考作品
    なお、5月1日(火曜日)までの期間、財務省ホームページにおいて、最終選考作品についてのアンケートを行います。
    (アンケートはこちら )※財務省ホームページへリンク
    ※アンケートの受付は終了いたしました。
  2. デザイン検討会の開催等について
    最終選考対象作品については、平成24年5月14日(月曜日)に開催するデザイン検討会において付議し、一万円金貨幣・千円銀貨幣のデザイン各3点を選定することとなります。
    デザイン検討会の審議結果は、5月末を目途にお知らせする予定です。
    なお、デザイン検討会審査員については、次のとおりです。
    東日本大震災復興事業記念貨幣デザイン検討会審査員