東日本大震災復興事業記念貨幣のデザイン公募に関するご質問等についてお答えします

政府と独立行政法人造幣局は、平成24年2月22日から、「東日本大震災復興事業記念貨幣」のデザインの募集の受付けを開始しましたが、お問い合わせ・ご意見を頂きましたので、主な内容について以下のとおりお答えします。

  1. 千円銀貨幣のデザイン案の作成について
    千円銀貨幣はカラーコインとなるため、作品には着色していただくこととなります。なお、写真を活用してご応募いただいても結構です。
    ただし、ご自身が撮影した写真であっても、人工的な造形物を被写体とする場合、ご自身が撮影したものではない写真を使用する場合等には、著作権等の権利関係が発生することも考えられますので、その点はご留意ください。
  2. 入選作品等作成者への表彰について
    入選作品、最終選考作品、小・中学生優秀作品等には、以下の内容で表彰することとします。
    • ① 入選作品(金貨幣、銀貨幣各3点)
      表彰状(財務大臣)、貨幣図案メダル及び東日本大震災復興事業記念貨幣一万円金貨幣・千円銀貨幣2点セット
      (注)記念貨幣は、採用された回次のものを平成27年度に贈呈します。
      記念品1(イメージ)[PDF]
    • ② 最終選考作品(金貨幣、銀貨幣各30点程度)
      表彰状(造幣局理事長)及び記念メダル
      記念品2(イメージ)[PDF]
    • ③ 小・中学生優秀作品(3点程度)
      表彰状(造幣局理事長)、貨幣セット及び貨幣関連書籍
      記念品3(イメージ)[PDF]
    • ④ 小・中学校団体応募
      感謝状(造幣局理事長)、貨幣セット及び貨幣関連書籍
    なお、入選作の作成者の方には、本件記念貨幣の打初め式にご招待する予定です(式典の時期はおって公表します)。
  3. その他
    上記のほか、ご不明な点等がございましたら、ハローダイヤル(050-5548-8686)にお問い合わせください。
    公募についてよくあるご質問はこちら[PDF]をご覧ください。
PDFファイルの閲覧には、アドビシステムズ株式会社により無償提供されているAdobe Readerが必要となります。
Adobe Readerをお持ちでない方はアドビシステムズ株式会社のサイトよりAdobe Readerをダウンロードしてください。ダウンロードとインストールの方法は、アドビシステムズ株式会社のホームページに掲載されています。