平成25年さいたまクリテリウム貨幣セットの販売について(2013年10月4日)

平成25年さいたまクリテリウム貨幣セットの販売は終了いたしました。ご購入いただき、ありがとうございました。

造幣局では、平成25年10月26日(土曜日)に開催される「さいたまクリテリウム」(※1)を記念する貨幣セットを販売することとしましたので、お知らせいたします。

この貨幣セットは、平成25年銘の未使用の5百円から1円までの6種類の通常貨幣と純銀製の年銘板1枚をケースに収納したものです。
年銘板には、さいたま市PRキャラクター「つなが竜ヌゥ」(※2)のさいたまクリテリウム限定バージョンをデザインし、自転車の車輪には潜像加工を施しています。
また、ケースの表面には、ライダーがパリのシャンゼリゼ通りを疾走する様子をデザインし、裏面には、さいたま新都心周辺に設けられたコース図を配しています。

(※1)平成25年10月26日(土曜日)に、さいたま新都心周辺の市街地特設コースにおいて開催される、自転車競技イベントです。
なお、「クリテリウム」とは、他の交通を遮断して街中につくられた短いコースを何度も周回する自転車ロードレースのことです。
(※2)日本最大規模を誇る都心緑地空間“見沼田んぼ”の主の子孫。
生まれ育った見沼(ミヌマ)から「ヌゥ」と名付けられました。
ヌゥ=nuにはフランス語で「飾り気のない」「素」の意味があります。
「つなが竜」には、さいたま市の魅力を伝え、人々の「つながり」を深める役割を担う意味が込められています。
販売要領
種類 平成25年さいたまクリテリウム貨幣セット
販売価格 1,800円(消費税込)
販売数量 4,000セット
(ただし、展示用等として若干数を控除いたします。)
販売場所
(会場)
①さいたまスーパーアリーナ内特設販売所(コミュニティアリーナ)
埼玉県さいたま市中央区新都心8番地
※上記の販売数量のうち、3,800セットを販売いたします。
②独立行政法人造幣局東京支局構内ミントショップ
東京都豊島区東池袋4-42-1
※上記販売数量のうち、200セット程度を販売いたします。
販売期間 ①さいたまスーパーアリーナ内特設販売所
平成25年10月26日(土曜日)
②独立行政法人造幣局東京支局構内ミントショップ
平成25年10月28日(月曜日)及び10月29日(火曜日)
※上記の販売期間内であっても、各販売所で貨幣セットが売り切れた場合は販売を終了いたしますので、ご了承願います。
販売時間 ①さいたまスーパーアリーナ内特設販売所
午前10時~午後5時
②独立行政法人造幣局東京支局構内ミントショップ
午前9時~午後4時30分
※上記の販売時間内であっても、各販売所で貨幣セットが売り切れた場合は販売を終了いたしますので、ご了承願います。
1人当たり
の販売
セット数
1人当たりの販売セット数については、当日のお客様の状況により、ご案内させていただきます。
お問合せ先
ハローダイヤル
Tel:050-5548-8686
(午前8時~午後9時、年中無休)
*お掛け間違いのないように、ご注意ください。

「イベントで販売するセット」のページへ